コロコロころんブログ

我が家のもるもっとコロンの日常ʕ •ᴥ• ʔ

モルモットお迎え初日の注意ʕ •ᴥ• ʔ

ころんと出会ったのは都内に6店舗ほどある「zoo」というペットショップです。

f:id:pcorocorocoron:20211210191042j:plain

こどもの誕生日プレゼントとして、ハムスターをお迎えする予定でした…が、ころんが目に留まり、店員さんにおすすめされるがままに抱っこさせてもらった結果、、ハムスターではなくモルモットをお持ち帰りすることに。。

帰宅後、家で待っていた家族もびっくりでした汗

しかし、ハムスターを飼うつもりでモルモットについて勉強をしていなかったため、飼い始めたらモルモットの驚愕の生態に驚きまくることに…。(特にウンチの量w)

改めて、お迎えする動物についてはしっかり勉強してからにしないといけないと反省しました。

モルモットは、とにかく怖がりで神経質な動物です。

最初の2~3日はゲージに薄い布をかけたり静かな場所に置いて、覗きこんだり触ったりしないでそっとしてあげた方がいいです。

ころんは初日、お水も飲まず、フードも食べず、とにかく心配で覗き込みまくってしまいました。。きっと怖くて小屋から出てこられなかったのではないかなと思います。猛反省。。

3日目位からは慣れたのかケージ内をウロウロしてフードも食べるようになったので、2~3日は心配だと思うけどその内慣れてちゃんと出てきます。お迎えしたばかりの方、ご安心ください。笑

ころんの場合は2週間もしたら撫でたり、手から野菜を食べられるようになりました。

今では家に帰ってドアを開けた瞬間から「プーイプーイ」と大音量で鳴きながら歓迎してくれるまでになりましたʕ •ᴥ• ʔ

焦らず、ゆっくり仲良くなっていきましょう!