コロコロころんブログ

我が家のもるもっとコロンの日常ʕ •ᴥ• ʔ

モルモットおすすめ牧草2選&牧草を食べない場合のおすすめペレット

モルモットの飼育に欠かせないのが、牧草です。

うちでは牧草は常に食べ放題の状態にしているので、大量にネットで購入しています。

ペットショップでちまちま買うより断然安いし、牧草は地味に重く持って帰るのが大変なので、ネット購入をオススメします!

牧草にもいろいろな種類があり、モルモットの年齢や好みによって適したものは違うのですが、うちでは基本的に↓の2種類の牧草をあげています。

ネットで買えるおすすめ牧草2

注文時の在庫状況によってこの2種類のどちらかを注文しています。

他にももう少し安いものを注文したこともあるのですが、全体的に茶色かったり、あまり品質が良くないと感じるものが多かったので、この2種類に落ち着きました。

番外編(ペレット版チモシー)

また、実はころんを飼い始めてしばらくして、わたしの鼻水が止まらなくなる時期がありました、、色々と原因を模索しましたが、牧草アレルギーなるものがあるということを知り、今後どうしようと途方に暮れたことがあります。。

その時にかなり色々と調べた結果、↓のペレットにたどり着きました。

アマゾンの口コミもすごく良いのですが、ころんは正直チモシーより、こっちの方が食いつきが良いです笑

こちらは牧草代用ペレットで、成分のほとんどがチモシーで出来ています。

細長い棒状をしていて、1本1本手渡しであげられるので仲良くもなれちゃいます!

ころん飼い主の場合はしばらくしたら鼻水が止まったので、現在は普通にチモシーをあげていますが、飼っているモルモットが牧草を食べない、お世話をする人が牧草アレルギーを発症してしまったという時にはこちらを牧草代わりにしてみてはいかがでしょうか?

※ただし、やはり牧草よりは噛む回数が少なくなると思うので、不正咬合を防ぐためにもプラスで何か齧れるものを与えてあげると良いと思います☺